庭園そば処みさと



もりもり雪が降っております!!

本日2月8日、全国的に大雪ですが、
安曇野ももれなく大雪です。
e0264497_1243844.jpg庭の燈篭に積もった雪が、きのこのようです。
昨日の夕方は降っていなかったので、短時間でかなり降りました。

e0264497_12493931.jpg
ところで、今年は“午年”。
そういえば、当店に午年にふさわしい木の彫物があります。
躍動的な馬の彫刻が店の玄関で皆様をお出迎え致します。
実はかなりの数の馬が彫られているのです。
お時間ある方は何頭いるか、数えてみて下さい。

春らしいお知らせをひとつ。
「ふきのとう」の天ぷらが始まりました!!まだ沢山は採れないので
数量限定ですが、少しでも春を感じて頂けたらと思います。
[PR]
# by soba-misato | 2014-02-08 13:04

冬支度をしておりました。

こちら安曇野、更新をしていなかったらすっかり冬です。
雪が舞ったりして冬の雰囲気抜群です!!

漬物を漬けたり、白菜など冬野菜を収穫したり、火鉢を出したり
冬支度をしていた訳です。e0264497_2024220.jpg
長野県の漬物といったら、「野沢菜」。我が家もおじいちゃんが栽培した
野沢菜を漬けました。既に漬かりつつあるので、食べてます♪

e0264497_2091661.jpg大根も漬けました。
硬い大根で、天日干ししてから
粉ぬか・ザラメ・塩などを混ぜて大根と
上記の調味料を交互に樽の中に入れて漬けます。こちらは漬かるのに
時間がかかります。

12月の安曇野は雪は舞いますが、積もるほどは降りません。
ただ、気温はもの凄く寒いので、冬にお越しの際は防寒グッズを
お忘れなく!!!
[PR]
# by soba-misato | 2013-12-13 20:20

栗、収穫始まりました!!

お待たせ致しました。今年もいよいよ、栗の収穫が始まりました☆
今年も大きくて、おいしそうな栗が出来ました。e0264497_17312116.jpg
木もだんだん成長してきたので、収穫量も少し多くなる
かもしれません。
ちなみに、写真のような栗並木が2列あります。
e0264497_17455814.jpg



  そして、なんと女将が耕運機に初挑戦しました!!
  今回は、「ねぎの土寄せ」に挑みました。
  操作が難しかったので、耕運機の取り扱い方を
  猿田農機の社長、猿田先生に教えて頂きました。
  猿田先生とおじいちゃんに見守られながら無事
                           完了しました。
                                         
e0264497_17494618.jpg

 そば屋としての報告もあります!!
 新ごぼうが出始めているので、季節のそばが
 「ごぼうそば」になりました。
山形村の専業農家、瀬川さん家のごぼうです。
[PR]
# by soba-misato | 2013-10-01 17:58

庭の橋を飛石にしました。

                    こちら安曇野、緑がすくすく育っております。
                    今年は当たり年という位、「つつじ」や「さつき」の
e0264497_17414968.jpg花がとてもよく咲いております。

ところで、庭の池の橋を変えました。
今まで池の橋は栗の木で造られた木製でしたが、
今回庭師さんの提案で、飛石になりました。e0264497_1737489.jpg

石が組み合わせてあります。
セメントで石と石を繋いである
感じです。        →→

            飛石を渡る時結構どきどきします。
            御来店時渡る際には気を付けて下さいね。
[PR]
# by soba-misato | 2013-05-26 17:53

初物です☆

こちら安曇野、本日は結構寒いですが、春は感じられます♪♪

なぜならe0264497_14105677.jpg今日から こごみ・たらの芽
天ぷら素材に登場しました!!
左から【 こごみ・たらの芽・なずな 】 です。
たらの芽はまだまだ小さいですが、とても柔らかいです。

e0264497_1418566.jpg
色々な花が、今咲いています。
玄関前にある川の水芭蕉も
                        咲きました。
                        水芭蕉は今が見頃です。
                        もうしばらくすると巨大化して
                        しまいます…。

                        これから春の香りが満載に
                        なります☆
[PR]
# by soba-misato | 2013-04-19 14:24


信州安曇野・こだわりの庭園そば処みさとのブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧